【歯の神経をとるとどうなる❓】
こんにちは、きむら歯科 院長の木村です
「痛すぎるー!早く歯の神経とってください!」
虫歯が進行して
痛みに耐えられない…
早く神経をとってほしいその気持ちわかります!
でも、ちょっと待って!取ると様々なリスクがあるのも事実です!
<歯が弱くなる>
歯の神経は、栄養を届けるための供給路です。
栄養が行き届かない歯はもちろん弱くなります。
歯の神経をとった後は根っこの治療もしなければいけませんので、削られ更に歯が弱くなります。
弱くなった歯がどこまで保つのは・・・
<危険信号がわからない>
歯の神経は痛みや違和感を感じるための大切な器官です。
人は身体に異常な事態が発生した時に、痛みや違和感によって早期に気づくことができます。
それらに気づかないということは、状態はどんどん悪化し深刻化するということ。
適切なケアを怠ると気づかぬうちに症状が悪化し、気づけば抜歯に至ってしまうのです。
<歯が黒く変色する>
これ、デメリットとして知らない方が多いと思います。
神経は血液の循環路でもあります。神経がないということは代謝機能がないわけですので、古い鉄分などが歯に沈着し、黒く変色します。
個人差がありますので絶対になるとも言い切れませんが、高確率で変色すると思った方がいいでしょう。
ちなみに、これは通常のホワイトニングでは白くできず、歯の中から漂白する別の治療が必要になり、かなり大掛かりです。
いかがでしょうか❓
虫歯の進行具合によっては、神経をとらなければいけないこともあります。
が、取らなくていいものをわざわざ取るのはナンセンスです。
それが将来の歯の残存数に関わってくるので、痛いとは思いますが頑張って我慢しましょう‼️
〜・〜・〜・〜 きむら歯科 〜・〜・〜・〜
🌱JR堺市駅から徒歩30秒
🌱最安値級の格安歯列矯正が大人気
🌱ガチャ歯・口ゴボ・受け口など実績豊富
🌱提携駐車場あり
🌱お母さんも安心!チェアサイドにキッズルーム
🌱忙しいサラリーマンも通いやすい土日診療
🌱院内バリアフリー
↓公式インスタグラム↓

